あれ、落とした!?財布をなくしてしまったときに取るべき対処方法 - 財布メンズのおすすめ

あれ、落とした!?財布をなくしてしまったときに取るべき対処方法

財布メンズのおすすめ
marutini clubwallet

あれ、落とした!?財布をなくしてしまったときに取るべき対処方法

「あれ!?財布がない!?」
「どこかに落としてきちゃった!?」

財布落とした!?

持っているはずの財布がないとき、焦りますよね。
財布には現金だけでなく、キャッシュカードやクレジットカードなどの重要なモノ、運転免許証や保険証など個人情報を特定できるものなど、大切なものがたくさん入っていることが多いです。
人によっては家族の写真や友達とのプリクラなど、思い出となるものを入れていることもあるでしょう。

そんな大切な財布が手元にないのがわかったときのショックはとても大きい。
不安になって落ち着きをなくしてしまうのが普通です。
どうすればいいのか、混乱してしまいますよね。
「悪用されたらどうしよう・・・」なんでネガティブなことも考えてしまいます。

でも適切に対応することで、財布が戻ってくる確率はあがりますし、悪用を防ぐこともできます。
ここでは財布をなくしてしまったときに取るべき行動をまとめてみました。
参考にしていただければ幸いです。


 

1.まずは落ち着きましょう。

平常心を失ってしまうのはよくわかりますが、焦っていては適切に対応はできません。
まずは心を落ち着かせ、冷静になりましょう。
冷静になるためには深呼吸が効果的。脳に酸素も供給できます。

まずは大きく深呼吸。「すーーーーーっ、はーーーーーっ」です!

それでも冷静になれないときは、冷静に話を聴いてくれる家族や友人に電話をかけてみるのもよいでしょう。

 

2.もう一度確認

落ち着きを取り戻したところで、バッグの中、上着やズボンのポケットなどをもう一度確認。
焦っているときは「ない!ない!」と思ってしまいがちですが、意外と勘違いだったりすることもあります。
バッグの中身を全部取り出してみたら底のほうに入っていた、なんてこともあります。

本当にないのかどうか、確認をしてみてください。

 

3.最後に財布を確認したのはいつ?

チェックをしてみて、それでもなければ、本格的に捜索をはじめましょう。

財布を最後に確認したはいつですか?
「このときまで確かに持っていた」と記憶している時点を思い出してみてください。
そこが捜索の起点になります。

朝出かけるときにバッグに入れましたか?
思い出せる中で最後にお支払いをしたのはいつですか?

後述する警察への届け出のときにも必要となりますので、しっかりと思い出しましょう。

 

4.自分の行動を振り返る

最後に財布を確認した時点がわかったら、それ以降の自分の行動を振り返ってみてください。
その時点から現在まで、どこに行きましたか?どこを移動しましたか?

訪れたお店や乗った電車などを思い出してください。
そしてそれらをリストアップしてください。可能ならメモに書き出すとよいでしょう。

※状況によっては「6.警察に遺失物届を提出する」「7.カード類の停止をする」を先に行なってください。

 

5.お店や落し物センターに確認を取る

すぐに確認できそうであれば、利用したお店や鉄道の落し物センターに確認を取ってみてください。
スマートフォンなどで「JR 落し物」などと検索すれば、問合せ先の電話番号が見つかると思います。

電話口では
 ・いつごろ利用したのか?
 ・お店の場合は利用した座席の位置
 ・電車の場合は利用区間
 ・財布の特長と内容物
などを伝えてください。

思いつく箇所にひととおり確認をしたら
「ほかにも確認できるところがあるとすれば、どこ?」
と自分に質問してみて、出てきた場所には可能性が低くても連絡してみてください。
できることは全部やっておきましょう。

ちなみに、鉄道の落し物センターには、落としてから数日経って情報が登録されることもあるので、一度見つからなかったからといってあきらめず、後日再確認をしてみてください。
意外と見つかったりします。

 

6.警察に遺失物届を提出する

警察に遺失物届を提出しましょう。

警察に届け出る

「警察なんて、おおげさな」と思うかもしれませんが、これは結構重要です。
財布が古い物だったり、入っていた現金が少なかったりすれば、あきらめが付くかもしれませんが、クレジットカードや証明書などが入っていた場合は悪用されてしまう場合もあります。

警察に届け出ていた場合は、万が一悪用された場合でも保険などが効くことがあるようです。
のちのちのためにも届け出はしておきましょう。

届け出は、最寄りの交番、警察署に出向けばOKです。
現在は電話でも対応してくれる警察署もあるようです。

届け出の際に警察の忘れものネットワークを検索してくれ、その場で見つかることもあります。

ちなみに、警察の遺失物はウェブ上で検索もできます。
都道府県警察における遺失物の公表ページ

先にこちらで検索をしてから問合せしてもよいかもしれません。

 

7.カード類の停止をする

財布にキャッシュカード、クレジットカードが含まれていた場合、迅速な利用停止を。
悪用を防ぎましょう。

紛失対応は、だいたいどこの銀行・カード会社も24時間体制で受け付けてくれているようです。
各ホームページから問合せ先を確認し、電話をしましょう。

名前や住所、生年月日などで本人確認を済ませた後、「最後にいつカードを使ったか」も聞かれます。
身に覚えのない使用履歴がある場合は申し出ましょう。

ちなみにクレジットカードは、停止後に再開することはできないようで、再発行扱いになってしまうようです。
再発行には手数料が発生するほか、カードの番号も変わってしまうため、公共料金の支払いやウェブショップに登録して使っている場合は登録のし直しが必要になります。
(※カード会社により異なります)

  

8.各種カード類の再発行手続きをする

心当たりはすべて探した、警察にも届けた、カード類も停止した。
それでも見つからない場合は、カード類などの再発行手続きを進めましょう。

運転免許証や社員証など、すぐに必要になるものもあると思います。
探せるだけ探したら、落ち込んでいても仕方ないので、次に進んでいきましょう。
そうこうしている間に「見つかりました」という連絡が入るかもしれません。

 

おまけ

最近ではこんなウェブサービスもあるようです。
落し物ドットコム 

このサービスに限らず、TwitterやFacebookを使っている人は、試しに投稿してみてもいいでしょう。

「これはやった?」
「こんなサービスもあるよ!」
意外な反応があるかもしれません。

「大丈夫、きっと見つかるよ!」という一言が心の支えになったりもします。

  

最後に

財布はなくさないことが一番ですが、普段から不測の事態に対して気を付けておくことも大事ですね。
たとえば、クレジットカードの裏面には問合せ先の電話番号が書かれています。
こういう連絡先をまとめて控えておけば、財布をなくしたときでも冷静に対応しやすくなります。

電車を降りる時や店で席を立つときは、自分が座っていた席を一度振り返る癖を付けると、忘れ物をする確率がぐっと減ります。

ちなみに、財布に赤ちゃんの写真を入れておくと、戻ってくる確率が上がるという調査結果もあるそうです。

 
財布をなくしたことに気づいたときのショックは大きいですよね。
その後の捜索活動や各種手続きもなかなかめんどくさい・・・。

でも、そういうときこそ自棄にならず、できることをひとつずつやっていくことが大切です。最後まで希望を捨てずに。

そしてあなたが誰かの財布を拾ったときには、すぐに警察へ届けてあげましょう。
 

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
[`buzzurl` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

marutini ormondewallet

前の記事:
次の記事:

あれ、落とした!?財布をなくしてしまったときに取るべき対処方法のキーワード:
· ·

カテゴリ: 財布選びの豆知識

財布メンズのおすすめ:新着記事

SAINT LAURENT PARIS長財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年12月29日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 SAINT LAURENT PAR...

PRADA二つ折り財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年12月15日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 PRADAの二つ折り財布 年代・職...

ORICE三つ折りの財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年12月08日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 ORICEの三つ折りの財布 年代・...

TAKEO KIKUCHI二つ折り財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年12月01日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 「TAKEO KIKUCHI」の二...

CYPRIS MORPHO長財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年11月24日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 CYPRIS MORPHO(キプリ...

グッチ二つ折り財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年11月17日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 グッチの二つ折り財布 年代・職業 ...

ポロクラブ二つ折り財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年11月10日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 ポロクラブの二つ折り財布 年代・職...

KANSAI YAMAMOTO HOMME二つ折り財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年11月03日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 KANSAI YAMAMOTO H...

コムサデモード長財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年10月27日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 コムサデモードの長財布 年代・職業...

カルティエ エナメルブラック長財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年10月20日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 カルティエのエナメルブラックの長財...

おすすめ財布 cocomeister