お金と財布の歴史 貨幣博物館見学~2回目~ - 財布メンズのおすすめ

お金と財布の歴史 貨幣博物館見学~2回目~

財布メンズのおすすめ
marutini clubwallet

お金と財布の歴史 貨幣博物館見学~2回目~

貨幣や紙幣といったお金が作られるようになってから
それに最適な入れ物である財布が作られるようになりました。


貨幣博物館@日本橋

前回のお金と財布の歴史 貨幣博物館見学~はじめに~に引き続き、2回目です。

2回目は、
・物の価値と貨幣の誕生(むかーしむかしのお金)
・貿易とお金
について掲載します。

最終回の3回目は、
・貨幣の改鋳
・文明開化以降の政治とお金
・現在の管理通貨制度とお金
と進めていく予定です。
(内容が変更することがあるかもしれません。)


むかーしむかし、お金という概念がなかった時代の日本では…
古代の人々は自給自足の生活をしていました。

狩りをしたり、木の実やキノコを採ったり、貝や魚を捕ったりして
生きていくための工夫をしながら暮らしていました。

集落では、生活を共にするいくつかの家族があり、
狩りや木の実の採取も集団で行っていました。

遠くの集落との交流も生まれ、いつしかお互いの持ち物を交換し合う物々交換が行われました。
自分が欲しい物を手に入れるために、手持ちの物を交換しあっていたのです。

ただ、食物は腐ることがあり、採れる時期と採れない時期があります。
物自体に価値がありましたが、その価値は変動しているのが当たり前でした。

そして、交換の仲立ちとして、矢じりや砂金、麻布など物品貨幣と言われるものが登場してきます。
物品貨幣は、誰もが欲しがり、集めたり分けたりして物の価値を表すことができ、運搬や保存・貯蔵に便利な品物です。
それ自体が物として役立ち、またお金としての役割も果たしていました。

物品貨幣の中でも、金・銀・銅は、お金の役割を果たすものとして特に優れた性質を持っていたため、西洋や中国では金属を使った貨幣が作られて広く用いられました。

金属は腐ることがなくそのものの価値がほとんど変化しないため、遠くまで運ぶことができたのです。
中国の殷や周の時代は、貝が貨幣として使われていました。(貝貨と言います。)
今でも、お金にまつわる漢字には貝の字が多く用いられていますね。

日本では、奈良の平城京に都をおく2年前の708年(和同元年)に、中国の唐の先進的な文化や制度を積極的に取り入れていた天智天皇血族の朝廷が、貨幣についても中国の開元通宝をモデルに和同開珎を作りました。

日本の国が初めて発行した流通貨幣と言われています。
(富本銭(冨夲銭)がさらに古い銅貨と言われていますが、宗教的な目的の厭勝銭として作られたのか流通貨幣なのか現時点ではまだはっきりしていません。)

このころから政治・宗教・貿易・貨幣の結びつきは強かったと思われます。

中国と日本の貿易で、特に平安時代後期ころから貨幣が大量に輸入され、そのままその貨幣が日本国内でも使用されるようになりました。
日宋貿易の宋銭で渡来銭と呼ばれています。
これは、江戸時代の初期まで長い期間使われていたようです。

その後の日明貿易でも大量の明銭が輸入されましたが、産業の発達につれて取引に必要な貨幣の量が不足し、明銭をまねた貨幣が豪族や商人などによって私的に作られるようになりました。
そうした貨幣も宋銭や明銭とともに使用されました。

貨幣の中でも、質の良い「良銭」と質の悪い「悪銭」がありました。
良銭の代表は、永楽通宝・宣徳通宝・洪武通宝があります。

取り引き時に質の悪い銭を拒否して良銭の支払いを求める行為があり、それを撰銭と呼びます。
お金そのものに価値があるため、質の良いお金との交換を求めていたのですね。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`buzzurl` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

bridle-alfred-wallet

前の記事:
次の記事:

お金と財布の歴史 貨幣博物館見学~2回目~のキーワード:
· ·

カテゴリ: 財布の歴史

財布メンズのおすすめ:新着記事

SAINT LAURENT PARIS長財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年12月29日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 SAINT LAURENT PAR...

PRADA二つ折り財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年12月15日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 PRADAの二つ折り財布 年代・職...

ORICE三つ折りの財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年12月08日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 ORICEの三つ折りの財布 年代・...

TAKEO KIKUCHI二つ折り財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年12月01日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 「TAKEO KIKUCHI」の二...

CYPRIS MORPHO長財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年11月24日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 CYPRIS MORPHO(キプリ...

グッチ二つ折り財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年11月17日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 グッチの二つ折り財布 年代・職業 ...

ポロクラブ二つ折り財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年11月10日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 ポロクラブの二つ折り財布 年代・職...

KANSAI YAMAMOTO HOMME二つ折り財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年11月03日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 KANSAI YAMAMOTO H...

コムサデモード長財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年10月27日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 コムサデモードの長財布 年代・職業...

カルティエ エナメルブラック長財布の口コミレビュー【みんなの革財布】  2015年10月20日
みんなの革財布シリーズ 現在使用している財布 カルティエのエナメルブラックの長財...

おすすめ財布 glencheck